集中できないときはあるよ2007/03/30 00:25:09

集中できないとき、みなさんはどうしていますか?
たとえばもうすぐ休憩だというのに仕事がかたづかないとか(自分の要領が悪いだけだろ!)、何げない他人の視線や態度でこころ乱されるとか。
仕事が終わって、地下鉄に乗って窓ガラスに映ったわたしの顔。昔は眉間にしわを寄せてイライラしてばかりでした。

それじゃ周りもついてこないわな。イライラしていたら、こころはささくれ立つし、いい雰囲気ではないし。

めがねの時でもコンタクトの時でも、眉間にしわを寄せるのではなくて、目を大きく開いていよう。
自分のことは自分しかコントロールできない。他人のことはどうしようもない。

そう思ったらふっと、肩から力がぬけたように、楽になれました。

……まだまだだけどね。

月夜と桜の花2007/03/30 23:50:33

前にBCLラジオ、海外短波放送について書いたけれども、こと国際政治がからむ問題になると、一転してややこしいどころか電波を使った宣伝やそれを妨害しようとする状況が生まれる。

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200703300208.html?ref=desktop

北朝鮮向けに流している短波ラジオ放送「しおかぜ」が、日本国内から発信を始めて4日目の3月29日朝、平壌近郊からの妨害電波で放送が聞き取りにくくなったと発表したという報道だ。

おそらくジャミングといって、放送と同じ周波数か、近い周波数で雑音をかけたり音楽をかけたりする妨害をしているのだろうと思われる。
昔BCLで聴いていたときも、政治体制の異なる国からの放送で、自国民に聴かれたくない、あるいは敵対する国の放送をじゃましようと、こういった電波が混ざったことがある。それだけ国際政治は難しいものなのだ。

ふだん何げなく聴いているラジオだけれども、こういった国際政治の荒波にもまれて、楽しいどころではないこともある。
電波は人類が手にした貴重な財産である。それを国の宣伝や政治に使うことの愚かさ。

月夜と桜の花。人間の愚かさとは対照的な、短いいのちだ。まるで人間の愚かさを嘆いているように感じられた、月夜と桜の花。