廃墟から2007/03/10 22:37:32

62年前の3月10日。375機のB-29爆撃機が前日9日から10日に日付が変わった直後の東京を襲い、深川・城東・浅草を中心に東京を焼き払った。

それから62年後。
今日、六本木を歩いてみた。六本木ヒルズが太陽の光の照り返しを受けてまばゆい。その近くではドラマの撮影が行われていた。

あの悲惨な出来事が遠い昔のように思えるが、しかしあの日、東京はまさに地獄図絵のありさまだったのだ。
そのことを忘れずに、未来が平和なものであるように。数多くの失われたいのちをこころにおぼえるように。

コメント

_ ユミ ― 2007/03/11 19:31:36

62年前、6月19日、福岡でも大空襲がありました。
福岡市の学校では、その日に平和学習をするところがたくさんあります。数年前、中学生に、福岡大空襲について、話しました。話すためには、知らなければいけません。焼夷弾で、地面が熱くなったというのに、驚きました。
ドレスデンの空襲について、関心があるということでしたよね。昨年、NHKで、ドレスデンの空襲についてのドキュメンタリー番組を見ました。街の周囲の気候が変わるくらいの大空襲だったようですね。何年か前に、ケストナーの伝記を読んだとき、そのことを知っていました。とてもリアリティーを感じました。
終戦前、多くの街、人々が犠牲になっています。原爆ほどは語られないけど、それと変わらないくらい、ひどいことが行われているんですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/03/10/1249571/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。