懐かしい!2007/02/07 23:55:45

後ろ向きはご愛敬
おととしあたりから食玩といって、お菓子や缶コーヒーに、昔の車や飛行機、おもちゃのミニチュアがついてくるようになった。食品につく付録の玩具だから「食玩」というわけ。

写真は、右から、昨年買った缶コーヒーについてきた日本車とF1フェラーリのミニチュア、今年買った缶コーヒーについてきた阿寒バスのおもちゃ。よくよくみたらフェラーリは後ろを向いている。無理もない。昔のF1は今と違ってエンジンを前に置いていた。カーナンバーも座席後ろに大きく描かれていた。ウィングもない時代だから、知らない人がみたら前後がどちらなのかわからないのも無理ないことだ。指摘したら一緒に大笑い!

こういうおもちゃは懐かしいね。
トシをとってきたからか。食玩のなかには昔の小学校をテーマに、木の机だとか黒板消しだとか、ランドセルだとか、給食用の食器だとか、実に精巧なものまである。ここまできたらもう、おもちゃを通り越して、カルチャーの世界にさえなってくる。

う~ん。
できるならもう一度あの時代に帰りたいなぁ。子どもにかえりたいと、食玩をみて思ったのである。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/02/08/1170422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。