暖かいねえ2007/02/06 23:52:27

夜空にそびえる ビルのすき間には
今日は朝から暖かい一日。気温が4月上旬並みときいて、またびっくり。
寒さが感じられないから、外を歩いてもスーツで十分だ。

昨日はのどが痛くて、あごの下を触診して吐き気がするくらい。会社内の病院でのどの炎症を抑える薬をいただいて、ほとんど異常は感じられない。

それにしても、この暖かさ。
故郷北海道の雪祭りが始まったけれど雪像が溶けているものもあるという話の一方で、オーストラリアは猛暑で小麦がとれないときく。大干ばつが起きて、日本向けの小麦生産が困難だという。讃岐うどんなどに使われるのはその80%がオーストラリア産の小麦だ。驚いた。日本産ではないんだね。干ばつのために日本向け輸出ができないという報道もある。

いったいどうなってしまうんだろう。

海援隊の歌を思い出す。

 夜空にそびえる ビルのすき間には 月が昇る
 切り絵のような 弓張り月が

                             (「海を忘れた倭人たち」)

きれいな空に浮かんだ月。月からこの星に住む人類はどうみえるのだろう。