26年ぶりの出合い2007/01/31 23:56:42

CDとレコード
何度もここで書いてきた、高校時代に出会った映画「典子は、今」。
そのオリジナルサウンドトラックレコードを購入して、CDにダビングをお願いしていたのだけれど、今日届いた。
まだ聴いていないけれど、懐かしさを感じている。

ダビングをお願いしたときに、音質はできる限りレコードのノイズなどをカットし、レコードの表と裏のジャケットも、中に入っている解説や歌詞カード、写真などもそっくりそのまま縮小コピーするサービスをお願いした。同じデザインのジャケット写真をみて、知らない人が見たらミニチュアかと思うかもしれない。それほどに実に精妙にできている。
少々高くついたけれど、20年以上たって出合うことができた。よく残っていたなと思うから、高いとは思わない。
このレコードを買う前に同名のシングルレコードを買ったのだけれどそれには収録されていない、辻典子さんのマンドリン演奏による主題歌「典子は、今 愛のテーマ」や頼近美津子さんのピアノ演奏になる主題歌のインストゥメンタルが収められている。実は手話ソングダンスにすることとは別に、これらを聴きたくて20年以上のあいだ探し回っていたというわけ。だから懐かしいというか愛しいというか、このCDとレコードにはいろんな思いを感じている。

手話ソングダンスでやるかどうか。年末のクリスマスでやるかどうかはまだ決めていないのだけれど、じっくり歌詞を読んで意味をつかみ、できるだけ早い時期に手話ソングにしたい。

友だち 愛のかたち 幸せ ひとり一人
互いに 手を差しのべ 明日を語り合おう

明日から2月。今月は一度も降雪がなかったな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/02/01/1156037/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。