生命の住む星はこの地球しかない2007/01/29 23:27:59

夜空の月
相変わらず、今日も朝から肩こりがひどかった。おまけに夜、会議のために会社から向かう途中、右足だけがしびれを感じたのだ。左耳はもともと補聴器を付けていてもかすかにしかきこえない。右だけがようやくきこえる程度。肩はというと右がひどい。ううむ、やっぱりねえ(ってなんのことだ)。

1月の夜に照り光る月を撮影してみた。
宇宙から見たこの地球という星は、いろんな問題を抱えている。人口の増加に向き合わなければならない国と、人口減に直面している国。戦争の多発。自然環境の悪化。

少なくとも現時点では、生命の住む星はこの地球しかない。太陽系の惑星に移住するというのはとても無理な話だ。
だのに、わたしたちはこの、かけがえのない星を自らこわそうとしているのだろうか。
もし、月やほかの星に住む生命体がこれをみたら、どう思うだろうか。