God bless You2007/01/07 22:37:37

「Cafe きょうぶんかん」のお気に入りメニュー アメリカンコーヒー
2007年最初の礼拝のあとに自宅へ帰って、とても疲れていたのだろう、昼寝どころか夕方まで眠ってしまった(-_-)。
こりゃいかんとあわてて起きて銀座へ。銀プラと出かけていった。

会社では缶コーヒーくらいであまりのまないけれど、休日にひとり気に入った喫茶店に行く。
それは「教文館」4Fにある「Cafe きょうぶんかん」(東京都中央区銀座4-5-1)。ウェブサイトはhttp://www.kyobunkuwan.co.jp/。

1885年9月9日に誕生、1895年に銀座4丁目に移った、キリスト教の出版書を主に扱う書店だが、ここは場所柄キリスト教信徒だけではなく、一般の人たちも気軽に訪れておしゃべりをしたり本を読んだりする姿がよくみられる。館内でひらかれているイベントや展覧会の合間に、出展者や関係者がふらっと訪れて驚かされたこともある。

スタッフマネジャーのMさんはじめすべて女性スタッフ3~4人がいて、いつも美しくすてきな笑顔で迎えてくれる。帰りがけにはMさんが握手して送ってくれるし、レシートには「God bless You」と、祝福と励ましの言葉があり、疲れたりささくれだった心をひとときいやしてくれる。許可をいただいてこの「God bless You」という言葉を拡大コピー、ラミネート加工して、聖書にしおりとしてはさんだ。

お気に入りのメニューは、アメリカンコーヒーとトラピスト修道院でつくられているという、フランス語で「小石」の意味のガレット、名付けてトラピストがレット。夏場はIced coffeeと一緒にいただくこともある。

昔から銀座というとしゃれたお店をながめたり入ったり買い物をしたあとでふらっとコーヒーをのむのが一般的だ。モボ、モガ(モダンボーイ、モダンガールの略。いまの若い人にはわかるかなぁ?)のころから、銀座でひと息つきながらのむコーヒーは捨てがたい。教文館を出てから山野楽器で、注文してあったベートーベンのCDを購入してきた。ゆったりとすごすひととき。

コメント

_ びおら ― 2007/01/19 08:44:41

久々に遊びに参りました。
教文館カフェ落ち着きますよね♪
私も銀座へ出掛けると、フラッと立ち寄ります。
Mさんも素敵な女性ですね。先輩なので憧れます。

_ スマイル ― 2007/01/20 01:45:18

びおらさん、おはようございます。コメントをお寄せ下さり、まことにありがとうございました。

週に最低1回は教文館でコーヒーをいただくことにしています。銀座はたくさんコーヒー店がありますが、教文館のカフェはホント落ち着きますね。おいしいお菓子もありますし、行くのがとても楽しいですよ。
Mさんにはいつも励ましていただいて、すてきな女性ですね。 感謝です。

またこちらにも遊びに来てください。こころからお待ちしております。

_ びおら ― 2007/01/21 17:57:21

また遊びに参りました(^^ゞ

今日は教会の帰りに、Mさんのお顔が見たくて友人と教文館カフェへ。

Mさんにスマイルさんの事をお話ししたら、すぐにお分かりになりましたよ。喜んでいらっしゃいました♪

私もいつものように握手をしていただき、初めてレシートを大切に持ち帰りました。

寒いです、お体を大切にお過ごし下さいね(^-^)ノ゛

_ スマイル ― 2007/01/23 00:49:53

びおらさん

こんばんは。ようこそいらっしゃいました。こころから深く歓迎いたします。

今日は教会の礼拝後、青年の集いがあり(といってもわたしももう青年ではないと思うんだけど)Cafeきょうぶんかんに来たのは夕方でした。来てびおらさんがお見えになったとうかがい、お目にかかることができず、とても残念に思っております。帰りがけにCafeきょうぶんかんのスタッフによろしくお伝え下さい、とお伝えしました。

今週は日曜日が忙しいので礼拝には出られないと思います。けれど必ず週末にいつものように行きますよ。
いつかお目にかかれます日を楽しみにしております。

寒い日が続きますね。
風邪などめされませんように、おからだを大切にお過ごし下さい。(^_^)v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2007/01/08/1099493/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。