いじめは絶対に許されない2006/11/18 23:02:23

大阪・富田林でおきた少女の自殺事件は、校長が「いじめが原因である」と認めたことで、いじめが原因であると判明した。長崎で同級生に「失神ゲーム」と称して暴力をふるっていた3人が逮捕された。

暴力といじめは何があっても許されない行為である。
これははっきりさせておかなければならないしはっきりさせておく必要がある。

わたしの利用する地下鉄でもとうとう、というかいよいよ女性専用車両が始まる。「逆性差別だ」という男性側の声や、利用する女性客からの「マナーが悪い」という声がある一方、確かに混雑する満員電車で女性客が迷惑行為で苦しむ現実も無視できない。迷惑行為のためにPTSDなど、心理的後遺症などがあることも否定できない。

「もしわたしの妻が被害者だったらどうだろう」と考えれば、とてもそんな行為に走ることはできない。
いじめをした加害者側はいまどんな心境だろう。ひとりのいのちが失われたという現実を直視してほしい。しかし加害者はたぶんその重みに気づいていないか、目を閉じ耳をふさぎ、気づこうとしないかのどちらかだろう。

自殺してもことは解決しない。
死にたいと思うほどの苦しみを乗り越えて、強くなる。当事者からすれば「なによ、他人事だと思って」といわれるだろう。しかし自分が強くなれば、いじめる側の、周囲にはその非人間的行為がとても恥ずかしくみっともない行為にみえる。
なにもからだを鍛えるとか逆に暴力に走るとか、力を身につけるとかいったことではない。
人間として気高く、誇りを持って生きること。障がいがあっても背が低くても、君はたったひとりかけがえのない存在なのだということを知ること。それがひいては自分に自信をもち、自分を好きになることにつながっていく。自分を好きになっていれば、いつかその自分を好きになってくれる人が現れる。もし現れなかったとしても悲しむ必要はない。気高く誇りを持って生きていけば、恋人や妻が現れなかったとしても、一筋の光のように、すばらしい人生を残したことになるのだから。

あらためて繰り返す。
暴力といじめは何があっても許されない行為である。最低の恥ずべき恥ずかしい行為である。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2006/11/19/959914/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。