平和なのかどうか2006/10/09 22:24:57

今日お昼前に携帯電話の速報ニュースに飛び込んできたニュース。北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国が地下核実験を行ったと伝えられた。核実験に伴う地震波も確認されたという。

ひるがえって日本。
お昼過ぎに近くの公民館でダンスフェスティバルがあり、若者たちが公民館前でヒップホップなどのダンスを練習していた。

核実験を行うだけの軍事力がある一方で、独裁体制に従わない一般市民を銃殺する、食糧難が相次ぐと伝えられている北朝鮮。
核実験がすぐ隣の国であったにもかかわらずダンスに興じている若者。

だからといって日本も核武装せよ、軍事力を増強せよ、という短絡な発想や言動には走りたくないし、日本にいる北朝鮮系団体の人たちや朝鮮学校で学んでいる子どもたち少年少女を差別しようとも迫害しようとも思わないし行動にも走る気はない。はっきりいえば政治体制や指導者が悪いのであって、彼女らには責任がないのだから。彼ら彼女らもまた、政治体制の犠牲者なのだ。

思い出すのはかつての日本だ。
軍縮会議での軍縮案に反対して堂々と国際連盟から脱退して独自の行動に走り、兵士を飢餓や戦場で失い国民に多くの犠牲を要らせ、最後には2発の原子爆弾という大きな犠牲を払ったかつての日本。
政治体制が違うようにみえるが、個人崇拝を自国民に強制させ国際社会に背を向けるという意味ではまったく同じにみえてしまう。

かつての日本がたどった道と同じ歩みをしていいのか。
なぜ、そう言えないのか。

悪の枢軸国、などとレッテルをはっても意味がない。

ともあれ、いつになればこころ安らぎ幸せな生活が送れるようになるのだろう。たたかうことのない星になるのはいつのことだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2006/10/09/554441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。