きみは何をいま みつめているの2006/08/11 23:40:46

今日のスポーツ新聞に、「青い三角定規」というフォーク・ニューミュジックグループが再結成され活動を始めたという記事が出た。
「青い三角定規」。懐かしい名前だ。

わたしが小学校時代、「飛び出せ! 青春」という学園ドラマが放送されていたが、このドラマの主題歌を歌っていたのがこのグループ。「太陽がくれた季節」というタイトルだった。いまでもフレーズは思い出せるし、カラオケに行けばたぶん歌えると思う。

      きみは何をいま みつめているの
      若い 悲しみに 濡れた瞳で
      逃げていく 白い鳩  それとも愛

      きみも今日からは ぼくらの仲間
      燃やそうよ    青空の下へ

このグループのメンバーはやはり団塊の世代。60歳前後ということで、一時は音楽性の方向が違うという理由から芸能界を離れたり個人で活動したりしていたのだそうだが、団塊の世代のみならず若い世代にもエールを送ろうと、懐古趣味、ノスタリジーではなく本格的な活動を再開することになったのだという。

懐かしいだけではなく、耳に残ったフレーズがあるから、之もついつい手話ソングにしてやってみたいと思う。

真理子さん、あきれるんじゃないかなぁ。
ともあれ、思い出のある曲はいつまでも残ってほしいと思う。