神さまはみておられる2006/07/16 23:10:12

 今日、10月に予定されている朗読の発表会でBGMに使う、ベートーベンのCDを探すため、夕方に銀座まで歩いてきた。
 当初吉永小百合さんの朗読を使おうと思ったけれど、前に何度も触れている「地球交響曲」という小説から、難聴を患ったベートーベンの苦悩を描いたくだりをピックアップして、ベートーベンの曲をバックに読んでみようと思う。
 この小説でもやはり第9交響曲の制作過程、ウィーンでの初演が描かれている。第9の合唱を使ってもいいけれど、なんだか最後にドンドコ騒ぎ立てるだけのような気がして、かえってよくない。先週土曜日の朗読のあとに、仲間と少し話したのは、感情を前面に押し出すのではなく、たんたんと穏やかに読んだ方がいいのではないか、ということだった。

 いま使おうと思っている、ベートーベンの曲は以下の2曲のうちのどれかだろ。

 ①恋人だったジュリエッタ・グッチャルディに献呈したといわれている、1801年に作曲された、ピアノソナタ第14番「月光」
 ②ベートーベンが40歳の時に書いた「不滅の恋人」あてといわれる3通の手紙のあて名人、アントニオ・ブレンターノが実質の献呈先だろう、ピアノソナタ第30番ホ長調作品109

 手話ソングダンスと並んで一生続けたいテーマである朗読。

 神さまはちゃんとみておられる。自分の努力を自分で続けようとする意志のある者に対しては、神さまはちゃんとこたえてくださるのだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2006/07/16/447694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。