前を向いて2006/06/15 23:47:37

 またうつがぶりかえしてしまった。
 前回の書き込みにコメントをいただいたのだけれど(どなただろうね?)、冷静にふり返ってみると、自分の存在価値がないのではないかという思い不安がひとつ。そしてこれからどうなっていくのだろう。どうなってもいいやという投げやりな心境がひとつ。

 黄門さまにきくまでもなく、人生は楽と苦がセットになってついてまわるものだ。苦はその人が乗り越えられると踏んだから神さまが与えてくださったのだとも思える。

 最初に挙げたふたつの思いに続けて。
 孤独なんだろうな。手話ソングや難聴者の集まりでは笑顔でいられるのだけれど、職場では笑顔でいられない。

 いつまでもこの苦しみが続くと思わないほうがいいのだろう。

 もうちょっと楽に、いや前向きになろう。見ている人がどこかにいるのだと信じていくしかない。

 このブログをいつも読んでいる方がいらっしゃるとしたら。
 ごめんなさい、もうちょっと明るい話題にしますね。