どんな境遇状況下にあってもなお2006/04/16 23:42:25

 今日は教会のイースター礼拝を休んで障害者団体の集まりに参加した。
 教会の行事と重なることがいままでもあったしこれからもあるだろう。
 遊びでない限り(もっともわたしは遊びで礼拝を休むつもりは全くないけれど)礼拝に出られずともわたしは、与えられた場で神さまを思い、祈り、み言葉を思う。手話ソングダンスのステージであろうと卓球の試合であろうと、神さまからいただいた、生かされている場なのだから。

 雨の日は傘を忘れることがしょっちゅう。そそっかしいというかみっともないというか。
 で、今日の障害者団体の集まりから帰る途中、駅のベンチであやうく傘を忘れるところだった。気づいてベンチへ戻って傘を取ってから地下鉄に駆け込んだのだけど、ベンチへ振り返ってみたら初老の男性が手話で「気をつけなさいよ」と言ってくださった。
 補聴器をみてわたしが中途難聴だとわかったのだろう。
 
 こういう何気ない会話があると、ホッとする。

 その前にレンタルCDショップで、故本田美奈子さんの遺作「心を込めて」を、朗読のBGMに使う別のCDとあわせて注文した。
 
 亡くなってはや5カ月になる。
 会うことはないけれど、CDから流れる透きとおった美しい声を聞くたび、悲しみと勇気をうけとっている。
 人は何らかの生きる意味や目標を与えられて生き生かされている。
 本田さんにとっては歌うことであり病の中にあってもなお、希望を失わずに歌うことが生きる意味だったのだろう。

 人は生きる意味があり、ひとつもむだないのちはない。
 そしてその目標に向かって生きるとき、すばらしいなにかをのこすことができるのだ。どんな境遇状況下にあってもなお、勇気と希望を失わずに。

コメント

_ みっち ― 2006/04/17 23:32:19

お久しぶりです!。私のブログへのコメント、ありがとうございました。最近、変なサイトからのコメントが多いので承認式に切り替えました。反応が遅くなり、失礼しました。

本田さんが亡くなられて、もう5ヶ月なんですね。早いです。

「人は生きる意味があり、ひとつもむだないのちはない」に同感です。目的に向かっていきたいですね。

今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年のスーパーボウル優勝チームは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://todaywesonghands.asablo.jp/blog/2006/04/16/329923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。