一夜明けたら外は銀世界2006/01/21 16:25:41

 2006年が始まってまだ3週間にも満たないというのに、世界はどこかおかしい。ロシアでは寒波で100人以上が亡くなったというニュースがはいってきた一方、日本はというと「暖冬」と言っていたのがどこへいったか、東北は家屋を越すほどの大雪に見舞われ、雪下ろしや屋根から落ちた雪に埋もれていのちを落とす事故が相次いでいる。
 東京も例外ではないのか、今日は朝からえらい目にあった。
 
 前日の報道で関東平野部が降雪だろうと聞いていたから「想定外」ではないけれどしかし、一夜明けたらまさに銀世界。出かけようと思ったところ、自宅前の道が真っ白になっていたから正直言って驚いた。

 昼食を終えて自宅に戻る途中、救急車のサイレン音が聞こえたけれども、今日は都内でけが人が多数出たに違いない。大学入試と重なって受験生はたいへんだったろうと思う。

 いったいどうなってしまったのだろうか。今年はおかしな出来事で始まったらしい。このさきどうなっていくのだろう。