長い道のりを終えようと2006/01/09 00:18:53

 14年近く、抑うつをわずらっていました。

 当時取り組んでいた仕事の内容は、それはそれでいいものだし意味がある(あたりまえ!)のですが、職場では聴覚障害者はわたしを入れてごくわずか(名前を出せば誰でも知っている会社です)。周りは聞こえる人ばかりという状況で、コミュニケーションがうまくいかない。まだ手話を学んでいませんでしたからことさら自分が孤独で周囲から浮いている、切り離された存在だと思いつめていました。

 先週心療内科の外来主治医の診断を受け、とりあえず一カ月間薬をやめることになりました。
 といっても無理をしてやめるのではありません。少しでも気持ちがきついな、しんどいなと思ったらちゅうちょせずに薬をのむことにしています。保険代わりではありませんが手元のピルケースにパキシル・リーゼともにいれたままにしておいて、どうしようもなくなったときにのむということです。1カ月後に再度経過報告と診察を受けて、異常がなかったらもうのまない、ということになるでしょう。

 長い道のりでしたけどようやく一応のめどが立ってよかったとひと安心です。

2巡目の「成人式」2006/01/09 23:12:58

 そういえばと思い出したのは、きょうが成人の日だということ。

 成人式はもう20年前のこと。すっかり忘れてしまいました。
 あんまりうれしくなかったし参加したいとも思わなかったのを覚えています。いじめられていたから、クラスメートに会いたいとも思わなかったし。

 街を歩いていたら気のせいか、振り袖姿やスーツ姿の若者をあまりみかけませんでした。少子化が進むだろうこれからは、成人式以前に若者が少なくなっていくのだろう。晴れ着などのセールスもたいへんだろうな。

 2巡目の成人式、といってもピンとこないか。
 人生80歳時代にあるいま自分の年齢をみつめて、人生をみつめる機会としたい。2回目の「20歳」、そしてこれからの40年をどうデザインしていきたいかいくのか。それを考える機会ではないだろうか。